PHPerKaigi 2023に参加してきた[レポ]

東京都練馬区で開催された「PHPerKaigi2023」に初参加してきました。

会社が「PHPerKaigi」のために金曜日をお休みにしてくれたので、金土の2日間、オフラインでの参加ができました。

 

PHP歴は5ヶ月ほどと、まだまだ浅いので楽しめるか不安だったのですが、結論から言うと全くの杞憂でした。

事前にノベルティBOXの中に入っていたパンフレットを見ながら、当日の開催されるトークテーマを見つつ、「TrackAとTrackBのどちらのテーマに参加しようかな」なんて考えて、今度はあっち今度はこっちなんてするのは文化祭感があって良かったです。

 

また、どのトークテーマもほかではなかなか聞けない話ばかりで、貴重だったのも好奇心がくすぐられましたね‥

普段他社のPHPerさんとお会いする機会はなかなか無いので、一斉に揃った景色を見るのは圧巻でした。

確か累計で300名くらいオフライン参加されていたような気がします。

 

スポンサーブースもそれぞれ意匠を凝らして独自の企画やノベルティを用意していたりして、普段使ってるサービスってPHPで書かれてたんだ!みたいな発見もあったりして楽しかったです。

 

あとこれは余談なのですが、PHPカロンなるものが用意されていたのですが、「無料なの?!」ってくらい大量に用意されていて、なおかつクオリティの高いお味で見た目も可愛く、感動しました‥

 

また、参加二日目にはTwitterでPHPerKaigi参加者同士でランチの募集があったので、人見知りながらも勇気をだして行ったりしました。

PHPerの知り合いが増えて嬉しかったし、「Awkにハマっている」という面白い話も聞けたりして、良い時間でした。

ご一緒させていただいた方には改めてお礼を申し上げたいです。

ランチで食べたオムライス。会場から徒歩10分ほどの場所にあった

また、Twitter上でフォローさせて頂いてる尊敬してる方の姿を生で見れるのも、PHPerKaigiの凄いところでしたね‥

「あ、あの人も知ってる!この人も知ってる!」みたいな感じで、テンション上がりまくりでした。

人見知りのくせに声をかけずにはいられなくなり、厚かましくも一緒に写真を撮っていただきました‥

皆さんこんな得体のしれない人物に、快くOKを下さり、Twitterなどでの掲載許可もくださり、頭が上がりません。

ほんとうにありがとうございました!

一生の宝ものにします!!

ちょうぜつ本著者の田中ひさてるさん。フラットにお話してくださりめちゃめちゃ良い方でした!!

エンジニア転職する前から尊敬している女性エンジニアのななうぇぶさん。腰が低くて感動してしまった‥

トークセッションの合間にLT大会なるものもあり、いろいろな工夫もすごかったなあと印象的でした。

まず、会場の後方にビールやサワーやおつまみが用意されていて、傍聴者はお酒片手にLTを聞けるのです‥!

LT大会が終わる頃には結構酔いが回っており、そのおかげでスポンサーブースで他社のエンジニアさんに話しかけられたりもしたのでアルコールに助けられました笑

 

あともう一つ印象的だったのが、ペンライトを渡されたことですね。

「何に使うんだろう‥?」と思っていたら、なんと、LT大会登壇者の押し色にペンライトのカラーを変えて、LTの制限時間30秒前になったら傍聴者のみんなで一斉にペンライトを振って、登壇者を応援する?という素敵な試みでした。

まるでコンサート会場のようで、一体感がすごかったです。

 

最終日には会場で懇親会もあり、食事とお酒を立食形式で楽しみながら、いろんな方とお話しました。

初参加で顔見知りがいなくてどうしようと思っていたら、登壇者の@soudai1025さんが、人を紹介してくださったり、勇気を出してベテランエンジニアさんに話しかけてみたりすると、駆け出しの自分にたくさんの励ましの言葉をくださったり、PHPerコミュニティのあったかさに感動しました。

懇親会ではDMをくださった、同じく駆け出しエンジニアさんとお話して、そのまま朝まで飲んだりして、こんなに頑張ってる優秀な方がいるんだ!と刺激を受けたりで、いろんなPHPerの方とお話できて、みのり多い懇親会でした。

 

PHPerKaigiの本編は懇親会だとも言われているようです‥笑

 

ということで、初参加で緊張していましたが、初心者からベテランの方まで楽しめる盛りだくさんのイベントでした!

もっと成長して、来年も参加したいと思います。